Hangame SPECIALFORCE

アーケード

GUILTY GEAR Xrd-SIGN- ロケテストに行ってみた!うぉっーーー!ドラゴンインストーーーーール!

GGxrdロケテ

ロケテ行って来ました!初日は相当並んでいたようなので、2日目に突撃。ところが、この日は気温37度。マジで死ぬかと思いました。
ロケテでは、シングル台と対戦台があり、PM18:00くらいに言ったのですが、並ばなくてもすぐに出来ました。
まず、最初に感想を述べると・・・・これはヤバい・・・・・面白すぎるで!!!!!!!!!

まず、キャラクターが良い感じで3Dで2Dしてるんです!うまく言えないけど、対戦時は普通に2Dなのですが、覚醒必殺技を発動させた時、ヒット時に3D、その後アニメーションに移行します。キャラ登場時も3Dだそうですが、飛ばしてしまうので未確認。

また、システム面では、ロマンキャンセルがいつでも出来るようになりました。色が黄色とあります。は攻撃がヒットした時に発生。そして、今作ではなんと、相手キャラがほんの一瞬スローモーションになります。どれくらい一瞬かというと、青リロのカイのスタンチャージアタックの青キャンぐらいのタイミング。黄色はベノムでDヘッドモービットをスカした時に押してみたらキャンセルした時になったような。もしかしたら、いつでも特定の?必殺技をキャンセル出来るのかも・・・・しれない。青キャンは未確認。ただ、従来の青キャンにあたるFRCは廃止らしいので、シビアな入力ではないはず。

次に、ダストアタックが上方向だけでなく、横方向も追加。P4Uのボコスカと同じ感覚。ただし、横方向への追撃が、上方向のようにうまくいかない。
相殺については、残念ながら体験出来なかった。俺が下手なだけかも。

続く⇒期間を置きすぎて内容わすれてしまったので・・・・

7年間も待たせやがって・・・・

アーケード版アクセントコアの稼働から実に7年・・・・・
その間に、アークはGGのシステムを模倣したブレイブルーという新たな格ゲーを作り出し、GGシリーズは終わったかに見えた・・・
諸事情から開発されたのがブレイブルーであると思われたからだ。
ところが、去年?にアークがセガから版権を買い戻したとの噂があり、期待していたが、発表されたのは、アクセントコアのネット対戦対応版。
・・・がっかりしたが、2年半前の石渡氏の『期待しても、いいんじゃあ、ないですかね?』
あれから、2年半・・・・まったく、待たせてくれたぜ!
ってなわけで、

マヨナカアリーナやってきました。

新作アーケードゲーム『P4U - ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ -』をプレイしてきました。
p4u wall

今では貴重な2D格ゲーの新規タイトルなので、かなり期待してました。開発はアークだし、本スレではギルティに近いとかって意見があったから、かなり期待してました。

最初に断っておきますが、自分は200円分しかプレイしてません。それを踏まえた上での感想はというと・・・・『キャラゲー』としてはかなりいい出来だと思いますが、対戦ツールとしてみると・・・・・今の所ブレイブルーの方が全然面白いかもねw

まず、簡単なシステムの説明・・・・は面倒くさいんで、特設サイトの方で確認してくださいw
実はこの特設サイト、大変重要な要素が書かれてないです!それは、A+Cで出来る「クイックエスケープ&ミニジャンプ」という行動。まぁ、KOFで言う所の回避みたいな奴ですね。(これ、筐体にも書いてなかったかも)

んで、実際のプレイの感想はというと、美鶴とアイギス使ってみたんですが、アイギス弱いかも・・・・CPUの千枝のラッシュがキツかった。対人なら歯がたたないかも。美鶴はまぁまぁ使いやすいかな?
正直、初心者仕様の連打コンボ、あれをビギナーモードとして独立して選択させる様にするべきだったのでは? あれがデフォだと結構な割合で暴発するんですが?しかも超必まで勝手に繋がるし(^_^;)
それから、投げがC+Dってやりづらいよ。せめてスト4と同じA+Bにして欲しかったです。
まだ確認してないけど、レバー入れガトリングとかあるのかな?正直、これないと、あんまり”操作してる感じ”がしないんですよねぇ。

格ゲーとしてはまだ未知数かもですが、キャラゲーとしては成功したかと思います。(自分はP3しかやったことないけど)俺の前にやってたのが中学から高校ぐらいの女の子でしたから。しかも、インストまじまじと見ていたので格ゲー初心者だと思います。新規客結構取り込めると思うな。
おまけ:P4U仕様のRAP、作っちゃいましたw
CIMG2275

製作過程は、まだ別記事で書こうと思います。家庭用期待してるぜ!
blogランギング

『NESiCAxLive』、ついにアーケード業界もネットコンテンツ配信に対応!

9月9日~11日まで開かれているAMショー(アミューズメントマシンショー)
年々衰退するゲーセン業界。実際、今年の参加企業も少なかった(SNKも未参加)
しかし、昨日、アーケード業界にとって革新的な発表があった。

それが、『NESiCAxLive』画像クリックでリンク

[AMショー]画期的コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」でビデオゲームの復活を狙うタイトー。その真意をプロデューサーに聞いてみた
業界初!!コンテンツ ダウンロード システム「NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)」アライアンスカンパニー9社を皮切りに、今後も拡大予定!!

これは素晴らしい!
対応タイトル第一弾?として、「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」が発表された。
[AMショー]新キャラ“プラチナ=ザ=トリニティ”参戦。AC「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」,タイトー「NESiCAxLive」に対応し,12月に稼動

コンシューマー機と同じく、バランス調整パッチや、追加キャラが配信出来れば、わざわざ新しい基板に何十万も出す必要ないから、コスト抑えられるね。
でも逆に、アークみたいなマイナーバージョンアップ商法やってる所はキツくなるんじゃね?
あと、関係ないけど、新キャラのプラチナ=ザなんとか・・・・あれ、もしかしてアルカナのキャラ間違えてBBにいれてしまったのか?アークさん?

しかし、もう一人の追加配信キャラ、ヴァルケンハインだっけ?あれは気に入った!!

スレイヤー+ガロンって感じでいいね!渋いわ!
blogranking.gif

THE KING OF FIGHTERS XIII、稼働!

本日、ついにKOFXIIIが稼働!
以下、2ch KOFXIIIスレより
ボタン配置
AC
BD
(A弱P、B弱K C強P、D強K)
中ボス:サイキ(以下ネタバレ注意)
画像
その他画像①(ユリアンの親戚?)
その他画像②
その他画像③
ラスボス
ストーリー→別に格ゲーにストーリーなんて・・・派だから特に興味はないが・・・・ネタバレみたら、KOF2003のメンツ(アッシュ、デュオロン、シェン)をメインで使うことにした。
ただ・・・KOFXIII置いてる、または置く可能性のあるゲーセンが地元にねぇww
家庭用早く!芋屋!

blogranking.gif
Steam ID
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ