Hangame SPECIALFORCE

PC

HitBox&Twitch.tv チャンネル




『We Happy Few』、(多分)日本語化可能。

6月にKickstarterで資金集めを始め、わずか1カ月で20万ドルを集めた、インディーデベロッパCompulsion Gamesの新作タイトル『We Happy Few』

そのアーリーアクセス版がついに発売となった。世界観の紹介は4Gamer.netに詳しく書いてある。
陰惨な世界観が、初代Bioshockを彷彿とさせる。日本語への対応は、「ストアページが日本語になってる」とか、「同じ開発元の”Contrast”が公式で日本語化された」とかで、望みはあるみたいだが、アーリーアクセスなので、ストーリー部分が完成するまでは、日本語は望み薄かなと思う。

しかし、すでに中文化はされた模様。(一部のみ)

a happy1a happy2a happy3

中国名は、『少数幸运儿』である。⇒3Dm版mod
Unreal Engineなので、他のゲームのフォントを流用出来そうだし、日本語化もなんとかなりそうだと思う。あとは、ストーリーが追加されるのを気長に待つだけだ。

それと、Bioshockの元ネタとなった『System Shock』のリメイクも中文化されたようだ。
156-160629163607156-160629163610156-160629163610-50

こちらはUnityエンジンなので、日本語化は結構めんどくさい物となるだろう。

それにしても、最近はインディディベロッパーの方が面白そうなゲームつくってるね。
blogランギング

『Firewatch』、(多分)日本語化可能②

前回日本語化出来そうだと書いたFirewatchだが、公式で予告されていた「ドイツ語」、「スペイン語」、「フランス語」、「中国語簡体字」が配信された。

これで他の言語も対応していくのかと思いきや、
”Existing and possible additional localizations will also make their way into the PlayStation 4 version of the game in a future update.” とあるので、次はこれらの言語のPS4への適用に力を注ぐようだ。

これで、日本語アップデート(但し、ソースは見当たらず)はしばらくお預けのようだ。
只、公式が、どうやら原文テキストを公開した模様。   ⇒こちら

あとは、フォントを作れれば良いのだが、Unity Assets Explorerを使えば、出来そうである。  ⇒こちら
Unityは、昔Shadowrunのsharedassets1.assetsを開こうとしたが、結局諦めてしまった。


テキストの方は、時系列順で並んであるため、和訳も楽だろう。
blogランギング

HumbleBundleでTellTale Bundle販売開始。

画像クリックで販売サイトに飛ぶ。
humble telltale

このバンドルの中で、現時点で日本語化Modが完成しているのは、

『The Walking Dead - Season 1+400days』(3DM、Ali213どちらでもDLCまで日本語化可)
『The Walking Dead - Season 2』(ali213のみ。) 詳しくは、wikiを読むように。

未完成だが、日本語化出来るのは
『Back to the Future: The Game 』Ep3まで
『The Wolf Among Us』Ep1までである。(ali213)只、翻訳者多忙のため、翻訳作業がしばらく休止の模様。

『Tales from the Borderlands』は、ボダランの本スレで翻訳試してた人がいたが、ほぼ手付かずの状態。『Game of thrones』は、今、TWDs1の3DM版を参考に、フォント抜き出すためにTelltale extractorと格闘中である。

余談だが、『The Walking Dead Michonne』が中国語に正式対応したので、中文modがなくなってしまった。これにより、いままで作っていたali213mod用のフォントファイルが使えなくなった・・・
ただ、光明が見えた。どうやら、アラビア語化に成功したみたいだ。



確実に日本語化できるのはわかったのだが、フォントが収納されている.ttarch2ファイルの場所、Telltale extractorの効率のよい使い方、TTGtoolのリパック方法がよくわからいないので、苦戦している。
blogランギング

Telltale版Game of Thrones、3DM版日本語化可能。

今までali213版ばかりに目が行っていたが、WDs1の3DMmodがアップデートで導入が簡単になったとあった。ならば、GoTではどうかと思い、ちょっと探してみた結果、運良く安全な所からDLできた。
インストールしてみたら、確かにali213並に簡単になっていた。


この動画、なぜかYoutubeに何度もアップしたのにうまくいかなかったので、仕方なくdailymotionに上げた。ちゃんと起動も出来る。


ali213版よりも字幕がかなり綺麗に表示されるし、steamオーバーレイも使える・・・・・
俺がフォント作成に費やした時間返して(T_T)
3dmのフォントの作り方、よくわからないけど、字幕ファイルと一緒にリパックしないといけないとか、PHPの知識とか必要で、かなり面倒な作業だったはず。
はぁ・・・誰か一から丁寧に教えてくれ。
blogランギング
Steam ID
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ