ddsの画像サイズが固定されているならば、文字数は結構制限されそうな予感がする。一番文字数が多かったのが、default.fontで、文字数はざっと数えて49x60で2940文字。この時点で、画像の5/4が埋まっている。

第一水準漢字のみで、2973文字あるので、なんとかなりそうだと思う。でも、ひらがなや記号を入れたら、オーバーしそうなので、文字制限に気をつけなければならない。
今考えているアイデアは、青空文庫から適当に外国人作家の作品を2、3冊DLし、漢字を抽出する方法。候補としては、スリーピー・ホローの伝説とドストエフスキーの適当な物で考えている。
作者リストに、スノウ・ジョンなる作者の作品があったが、著作権継続中とあるのでスルー。

あとは、スタチャンのゲーム・オブ・スローンズ・用語集を書き出して行けば、ほぼ完璧だろう。

便利なサイト
文字数カウンター
重複文字削除ツール

試しにdds画像を、実際にBitmap Font Generatorを使って作ってみる。すると、SOMAの時のように、.ddsと.fntが出来上がる。この.fontをTTGtoolで保存したcoordinate形式にする。

配置換え

おれ、プログラマとかじゃなく、素人なんで、バイナリ形式への書き換えの仕方が全くわからない。