中国人ゲーマーのYoutubeチャンネルを登録していると、色々と発見がある。今回は、俺のお気に入りのblogでプッシュされていた海底探索ホラー『SOMA』が中文化されていたのを発見!


あいかわらず向こうの人は仕事が早い!んで、例の如くali213.net/hanhua/で『soma 汉化』で検索したら発見した。因みに中国名は『活体脑细胞』である。

早速DLして解凍してみると、こんな感じになる。
下準備

今回はウィルスはなかった。んで、起動してみると、起動画面があいかわらず凝っている。
soma試し方

赤丸にチェックを入れるとアドウェアがインストールされるので、チェックを外す。安装をクリックすれば良いのだが、(たぶん)「Soma.exeが無いアル。インスコ出来ないアルヨ。」と怒られる。
まぁ、NoDVDをググれば良いのだが、持ってないゲームのNoDVDをググるのはちょっとね・・・
でも、試してみたい気持ちがあるし・・・・・と悩んでいたら、ふと思いついた。
『Soma.exe』っていう『名前』のファイルがあればイケんじゃね?と。
んで、早速、適当にテキストファイルを新規作成し、名前をSoma.exeに変えて起動させてみたら・・・
soma試し方2

なんと、インストール出来ました。
何事も試行錯誤が大事!
抽出

早速、中身を見てみると、フォントはddsファイルで、これについてはコチラコチラが参考になるだろう。
テキストの方は、そもまま翻訳するだけで良い気がする。
和訳

誰か日本語MOD作って下さい!あと、中国人のみなさん、Cradleの汉化も頼みます!このゲームのBGM凄く良い。

追記:有志による日本語化が完成した模様。

tp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1444722072/ の135
あとはセールを待つのみ。翻訳者の甘皮さんとフォント作者3XgT+cXi さんに感謝。
それと、ファイル差し替え式なので、中文modは必要なくなったようだ。