E3という一年に一度の、ネタに困らない時期に、更新するのをサボってしまうとは・・・・
今年の夏はあまりに暑すぎて、いろんな事をやる気が起きません(;´Д`)

そんな中でも、ゲームサイトで持ち上げられていた『Last of us』と『Metro:Lastlight』を購入。
IMG_20130721_164259

Last of usは、声優陣の吹き替えが、かなり作品に合っていたし、ステルス要素、も中々面白かったけど・・・・難易度がヌルすぎだったかな?と思います。しかし、大学の入り口だけは、かなり悩みましたね!普通、開かない門があり、壊れた車が坂道に止まっていたら、どう考えても車に注目してしまいますよね。
IMG_20130621_162809
今更ですが、ここは後ろにあるゴミ箱を使います。
これからLast of usをやる方は、絶対に難易度はサバイバルからやった方がいいです! 素晴らしい出来ですが、ストーリーがちょっと惜しいと思いますね。ちょっとネタバレしますが、テスとジョエルとエリーが軍に見つかった後、軍がずっと追ってくる設定だったら、ファイヤフライ、バンデッド、軍の三つ巴の戦いみたいで面白いかなと思いました。
道中でエリーとジョエルが親子の様な絆で結ばれていく過程がとても良かったですね。
IMG_20130624_020953

今作は、アンチャと違い、クリア後のおまけにキャラクタースキンが入ってなかったのもいただけないですね。ジョエルの実の娘のダコタ・ファニング似の娘と旅したかったわ・・・

Metro:Lastlightは、プレアジで韓国版(ハングルなし、英語、ロシア語音声、字幕あり)が、送料込みで23.80$で売ってたので購入。本当は、マイナーソフトをローカライズしてくれるスパイクにお布施をするために、日本語版を買いたかったのですが、3/1以下の値段なら・・・しょうがないっしょ(^ω^)

Lastlightは、前作よりかなり面白いです!今作から武器のカスタマイズが出来るようになったんですが、たったそれだけで、かなり面白く感じます。
IMG_20130719_180838IMG_20130719_181102

物語は、前作のBADENDから始まります。前作のミサイル基地D6は、レンジャーの新しい拠点となってます。
IMG_20130719_211827

今作では、ある2つのものをめぐって、人間の勢力の抗争が、より激化していきます。
IMG_20130719_215818IMG_20130719_233128

今作は、FPSのステルスアクションという印象のゲームでしたね。
ニコニコに字幕付き動画もあったので、とても助かりました。
blogランギング